だって女の子なんだもん。。

女の子の気になる商品やサービスを徹底解説しているブログです。

日本人に不足しがちな栄養素

日本の食事習慣は、かつてと比較すると大幅な変貌を遂げています。

 

食習慣の変化によって、栄養素の不足が問題視されていますが、どの栄養が足りないのでしょう。

 

亜鉛が不足している食事をしていると、食事の味が感じづらくなって、もののおいしさがわからなくなります。

 

ミネラルの一種である亜鉛は、新陳代謝を活発にする栄養素です。

 

代謝の影響が出やすい場所として、味を感じる細胞があります。

 

そのため、亜鉛不足で味覚で低下するのです。

 

免疫が弱まったり、肌荒れや、薄毛の症状が出たりすることがあるようです。

 

亜鉛な今まで日本では1日の摂取量がとくに定められておらず、栄養素としてはあまり注目されていませんでした。

 

この頃は、亜鉛は体に必要なものだと思われるようになっていますが、それでも亜鉛の摂取量は不足しています。

 

様々な食材に、ちょっとずつですが亜鉛は入っています。

 

代表的なものは穀類、豆類、野菜類などです。

 

亜鉛が不足しないように食事メニューを配慮するのであれば、栄養のバランスを取ることを考えましょう。

 

食物繊維も、日本人の食生活で不足しやすいものとして取り上げられています。

 

腸を通る便に十分な体積を確保するために食物繊維は必要です。

 

食物繊維不足は、大腸がんなどのリスクを高めます。

 

小麦フスマには果物や野菜よりも非常にたくさんの食物繊維が含まれているので、積極的に摂取するのがおすすめです。

 

健康を意識した食事にするならば、日本の食事で不足しやすい栄養素について知っておくのもいいでしょう。

 

 

 

クレジットカードのセキュリティ